ゆとり社会人の備忘録

仕事クビになったのでブログはじめました

コミュ障治すためにヒッチハイクしてみた結果www⑭

フェリーには乗れました。カードで行けました。

現金沢山持ち歩くのは盗難のリスクこわいからやりたくないけどまさかこんな終盤にハラハラさせられるとは思わなかったので年齢×1000円ぐらいは常に持ち歩くようにしようと心に決めた船旅です。

 

そして揺れが結構激しめだったので盛大に酔いました。

疲れが溜まっていることもきっと関係しているのでしょう。

 

素数を数えながら必死に心を無にしていると船内アナウンスが鳴り響きます。

 

「ご乗船の皆様へご案内です。現在の屋久島は雨です」

 

ぐっはー。雨が多いとは聞いていたけど案の定かー。

自分だけは運がいいとかなんとかで奇跡的に晴れという可能性を期待していたけどやっぱりはそうはいきませんよねー。

 

そして4時間ほどの船旅を終え、屋久島に上陸します。

 

そしたら晴れてて笑いました。

 

 

まずは観光案内所でパンフレットを集めて情報収集。

 

 

たいした情報はなかったので諦めて外にでると土砂降りになってました。

 

これが屋久島です。

 

まるで女心ですね。

 

まあ短時間で振り始めた雨だからきっとすぐに止むだろうと思ってパンフレット眺めてたら30分ぐらいしたら雨は止みました。

 

また土砂降りになったらかなわないのでテクテク歩いて宿を探します。

ここまであまりデジカメで写真を撮っていなかったので沢山撮りながら歩いていきます。

おみやげも一切買っていないので物色しながら探します。

 

 

定番は三岳というカップ焼酎の模様。

これは鹿児島の小料理屋で飲んで美味しかったので間違いないやつです。

おとこへのお土産はこれにしましょう。

 

そしてさらに歩いて行くとスポーツ用品店がありました。

目当てだったレインウェアと携帯トイレ、登山靴をゲットします。

 

それから知らなかったんですけど屋久島の登山口までいくのにシャトルバスも必要だったらしいのでチケットも購入しときました。

 

その後宿へいって、チェックイン。

明日の準備を一通り確認したら食料調達へ。

 

島全体が観光地みたいなものなのでどこもまあまあなお値段しますが結構美味しいハンバーガー屋さんで食べることができました。

 

それから神社が近所にあったのでおみくじを引きました。

 

 

中吉でした。

 

 

遠出は控えろって書いてあって笑いました。

 

そして雨が振らないことを祈りつつ、朝3時に目覚ましをかけて早めに就寝しました。

 

片道5時間の登山です。目指すは縄文杉。

 

雨降るんじゃないぞ。

 

まとめ

■日付

6/3(日) ヒッチハイク八日目

■進路状況

鹿児島駅(鹿児島県)→屋久島(鹿児島県)

■乗せてもらった人数

11人

■総移動距離

1900km

 

 

つづく