ゆとり社会人の備忘録

仕事クビになったのでブログはじめました

コミュ障治すためにヒッチハイクしてみた結果www⑧

「楽しい時間がぽぽぽぽーん」

 

※震災の時やたらと流れていたACのCMより

 

あいさつで広がる友達の輪だとかなんとか言っていたような気がします。

ヒッチハイクはあいさつでの第一印象が全てみたいなものを感じております。

ってそんな余韻に浸っていたら勝俣さんに声をかけられました。

 

長州力と舘ひろしと足して割ったような顔つきの方でなかなかこわいダンディな方でした。

名古屋まで行くから乗るか?とのこと。

 

ヒッチハイク最短記録が生まれました。5分です。

よく考えたらさっきのカップルとの記念写真を撮っているときからチラチラ視線を送られていたような気もします。

 

今日はどうやらついている日のようです。

 

乗せてもらってすぐに天候が雷雨になったというのも奇跡的なタイミングでした。

危ない危ない。

 

勝俣さんには同乗者がおり、足を骨折している男性がいました。

東京の議員さんだとかなんとか。

※今見たら現役の議員さんだったので念のため名前は控えておきます。

 

ちなみにかつまたさんは東京で運送会社を経営しているとのこと。

社長さんだ。

 

普段だったら絶対話す機会ないんだろうなあなんて考えながらいろんな話をしました。

これからの話、忘年会場所の話、家庭の話、女の話。

 

東京に働きに来たら連絡よこせよ!と名刺を頂いた。

(やばい連絡してない。でもまあ誇れるような状態じゃないから連絡しづらいってことで勘弁してください)

 

ちなみに東京で働くのはイヤです。人が多すぎて酔いそうです。

でも、そのいろんな人がいるからこそのメリットも確かにあるんだろうなあって。

少しは前向きに捉えていこうと思いました。

 

そんで最後に人生のアドバイスとして

「堂々と生きていればそれでいい」

との言葉で上郷サービスエリアでお別れをした。

もちろん記念写真を撮って。

 

やっぱり乗せてくれる人の言うことはちょっと似てる。

自分の生き方に自信を持っているイメージです。

水とシュークリームごちそう様でした。

 

 

さて、ついに愛知県まできました。

3日で愛知となるとなかなかいいペースなんじゃないでしょうか。わからんけど。

まずは恒例のちず確保、トイレ、水分補給、次の目的地設定をしました。

 

次は養老サービスエリアに設定。

なかなか有名なサービスエリアらしく、グルメランキングでは常に上位なんだとか。

やっぱり東北民としては西に行けば行くほど情報には疎くなります。

 

ついたのが夕方だったのでちょっとお腹が空いていたので妥協してここで食べてしまうか迷ったのですが、誘惑を振り切ってスケッチブックを抱えました。

 

 

我ながらこの声がけに関してはだいぶ成長してきたんじゃないかと思います。

 

最初は手に持っているだけで恥ずかしくて、控えめにぶら下げていた状態だったのが、

いまは胸の位置まで高くなっています。

 

最初は定位置を決めてそこから全く動けなかったのに対し、いまではサービスエリアを1周するぐらいになっています。

 

最初は緊張で無表情だったのに、いまでは完全に営業スマイルを作ることが出来ています。ちょっと声はまだ震え気味だけど。

 

それなりのコミュ力の向上を、経験することの大切さを感じているとすぐに次の車が。

 

 

きません。

 

 

だって雨だもん。人少ないもん。

 

 

大体2時間ぐらいそこで立ち往生してました。

 

次へ進むことができたのは古市さんのおかげです。

トヨタの修理工場で働く柳葉敏郎と芸人の勝又を足して割ったような見た目の方でした。

とてつもなくコミュ力抜群な人でした。

 

どうやったらそんなコミュ力つくのか聞いてみたら、その秘訣は「好き嫌いをつくらずに、誰とでも話すこと」だそうです。

 

 

現在は関連工場で教育係として活躍しているそうな。

言いそびれてしまったけど、こういう上司だったら一生懸命働けるだろうなあって思いました。

 

その他には釣りの話、一宮駅周辺の治安の話、日本三大ブスの話などなどをして一宮駅でお別れしました。

 

 

そう一般道へと降りました。

せっかく名古屋きたからには名物食べたいなあと。

野宿キツイからとかいう後ろ向きな理由だったのは内緒です。

 

手羽先やらひつまぶしやらどれにするか迷いましたが、古市さんオススメの味噌カツで名古屋の夜は締めて、ネカフェでぐっすり寝ました。

 

ちなみに名古屋駅で1時間ぐらいうろうろしていたのですが、たしかに美人がいなくてびっくりしたのも内緒です。

 

 

まとめ

■日付

5/29(火) ヒッチハイク三日目

■進路状況

足柄サービスエリア(静岡県)→養老サービスエリア(愛知県)→名古屋駅(愛知県)

■乗せてもらった人数

7人

■総移動距離

700km

 

つづく