ゆとり社会人の備忘録

仕事クビになったのでブログはじめました

ひまだったのでマルチに潜入してきたwww⑩

さて今回はマルチ商法のお勉強の時間です。

 

 

といってもなにからなにまで調べたわけではなく、疑問に感じた部分から調べていきましたのでそれにならってQ&A形式でいきたいと思います。

 

 

Q.そもそも.マルチ商法ってなに?
A..「連鎖販売取引」のことです。マルチレベルマーケティング、頭文字をとってMLMとも呼ばれます。連鎖販売という名の通り、会員が非会員を誘って新規会員にして、それを元に商取引を進めていきます。
そしてその会員が階層が形成されるのですが、ピラミッドの上部にいけば行くほど利益を享受できるシステムとなっています。ちなみにモンストは関係ありません。

 

 

Q.なんで儲かるの?
A.マルチ商法の儲けのシステムは2つあります。
1つ目→だれかを新規会員として生贄に捧げると、その人が購入した代金の数%が自分の懐に入ります。さらにその生贄Aがだれかを生贄Bとして捧げてくれるとその生贄Bの購入代金の数%も自分に入ります。
2つ目→自分から発生している階層(家系図みたいなもんでしょうか)が◯人以上、購入代金が◯円以上となったらその度ボーナス発生!海外旅行いってるとかはこれですね。

 

 

Q.マルチ商法とネズミ講ってなにが違うの?
A.ピラミッド階層を使用することや、利益のシステムなどがほとんど同じなため混同しがちです。こちらも大きな相違点は2点です。
1つ目→マルチ商法は一応合法です。むしろこれが彼らの拠り所だったりもします。口コミの範疇って解釈なんですかね。それに対してねずみ講は違法です。
2つ目→マルチ商法は商品の取引があります。それに対してねずみ講は商品の取引はなく、お金の移動のみです。このあたりで悪質ってことで違法判断されているのではないかと思います。

 


Qで、実際のところ儲かるの?.
A.小金もってるアホな友達が沢山いるならば儲かるかもしれません。よく一人が10人誘ったら何代目で人口超えちゃうとかいう計算が出てきます。ましてや友達少ない私なので言うまでもありません。

 

 

Q.なんで友達なくなるの?
A.友達の作り方がわからない私なのでなんとも説得力がない話しになるんですが、まあ友達同士でお金のやりとりってあんまりすべきじゃないですよね。かつ相手を破綻しているビジネスに巻き込むわけだし。一人誘ったら負の口コミであいつマルチやってるらしいよって噂流れそうだし。内情知らずにネガティブなイメージを持つ人が多いのも事実です。実際調べてもネガティブなものだったけど。

 


Q.ア◯ウェイの品質は高いって聞いたけど?
A.まあ安いんだったらそれでもいいけど。。口コミの分のお金どこから出てくるんですかねえって話しですよね。一般企業みたく広告出さずに広告費抑えて多少本体価格に上乗せしないですむってのはあるかもしれませんがそこまで大絶賛するほど品質高いんだったら別にバックマージンのシステム作らなくてもいいような。。


だいたいこんなもんですかね。マルチ商法の基礎知識。

結論としては限りなく黒に近いグレーってことです。


しかし、調べれば調べるほどに、そもそもこんなに普通の頭で考えたら参加する人いるのか?って素朴な疑問がでてきました。

 

 

だってメリット的なこと少ないですもん。女性比率が高いからあわよくば的なこともあるのかもしれないけどそんな肥溜めみたいなフィールドでわざわざ探さなくてもって気がしますし 。

 

 

ちょっとそこら辺も調べてみます。

 

 

つづく