ゆとり社会人の備忘録

仕事クビになったのでブログはじめました

ブログ旅なるものをやってみた

こんにちはニートです。

そろそろ働いてるとか思いました?残念まだニートです。

 

さてはて今日はブログ旅なるものをしてみたいと思います。

 

 

きっかけ

 

きっかけは、はちみつちゃんさん(この言い方であってるのかしら)のこちらの記事。

 

www.hachi32.com

 

言及されるってうれしいものですね。

なかなか仕事を筆頭に物事が続かない私ですがブログをなんとか3ヶ月?ぐらい続けていられるのもこういった交流があるからだなあと改めて実感しました。

たまにくださるコメントなんかも励みになります。

 

私は普段他の方のブログは読みましたよ的な感じでスターつけておしまいだったりします。

なんかせっかくのその人の色があるブログに異物が紛れ込んでしまうような気がして、消極的だったりします。

 

けどまあ、たまにはこういうのもいいかなと思ったのではちみつちゃんさんの企画をぱくって見習ってお気に入りのブログを紹介していきたいと思います。

 

私のブログ見てくれている人はきっと同じような感性もっているだろうってことで、きっとなんかしらの琴線に触れるはず。きっと。

 

読者&記事紹介

はちみつちゃん

いつも面白い記事ばかりです。視点や発想が独特なのでついつい長居してしまうブログです。2ちゃんのまとめサイトみてるより明日使える知識が溜まっていきます。

そして記事タイトルが非常にキャッチーです。

この記事とか刺さる人多いんじゃないでしょうか。

www.hachi32.com

 

ひとりぐらし

個人的にいかにも日記なブログが大好きです。自分の備忘録がわり、自分の吐き出し場所みたいなその人の生活や人となりがわかるようなブログが大好きです。

説明すること自体が蛇足な気がします。雰囲気最高です。

usamimi811.hatenablog.com

 

jz_trunkの日記

言葉遣い、言葉のチョイス、造語がぐっときます。

一見思うがままに書いているように見せかけて状況をわかりやすく丁寧に注釈してくれるので思わず含み笑いしてしまいます。

料理写真もすごくおいしそう。性別不詳ですけどこんな先輩社員すごくほしいです。

jz-trunk.hatenablog.com

 

今日も「ごちそうさま」を言いたい

過食嘔吐について綴った記事。

過食嘔吐が快感を伴うと聞いて、かつ痩せられるというのもあって軽はずみにやってしまって抜け出せない人も知り合いにいます。なかなかリアルで聞けない話しだからこそブログの存在意義も思い出します。

umenomec.hatenablog.com

 

Outward Matrix

サラリーマン時代に知りたかった。。

この記事以外にも組織で働くならば知っておくと便利なことが沢山書いてあるのでブックマークしといて損はないはず。

www.outward-matrix.com

 

右手にはワインを、左手にはビールを。

お酒大好きな人ほいほいなブログです。紹介している食べ物もおいしそうだし絶対にハズレはないんだろうなって思います。

ホームパーティーやるときは脳死状態でこの方のブログ引用していけば幸せになるはず。

www.cheers-winebeer.club

 

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

タイトルからして情報量が多いこちらのブログ。ブログに載せてる写真もイケメン&ブログに載せてる料理はどれもおいしそう&健康的&経済的という無敵かよってブログです。

港区IT社長なのに節約ってどんなギャップなのそれどの層向けの情報発信なのって最初は思ったんですけど、むしろ社長だから倹約家なのかもしれないしブログ欠かさず見てる私みたいな層向けですよねよく考えたら。

tanaboo.hatenablog.com

 

ハチノスブログ

一番最初にはてなブログで読者登録したのがこちらのブログ。

見た目すごい若いのに自分の考えをしっかり表現しまくっていて尊敬します。

ネットでなんでも調べられて他人の考えをさも自分の発見かのように発信している人が多いなかでよくこんなにも、洪水かよってぐらい言葉がでてくるもんだって思いました。寝れない夜におすすめ。

hxhlav1112.hatenablog.com

 

オモロク

こちらもブログ始めたての頃に読者になったブログです。ブログを収益化するためのメソッドが沢山あって真似したいところが沢山あります。きっと将来この方面で食べていくんだろうなあってのが直感でわかります。

www.kk3marketer.com

 

婚活ババアの負け犬の遠吠え

ブログタイトルからして面白いブログだってわかります。この記事も戦略的だけどしっかり自虐を交えつつ面白く仕上がっていてブログの方向性こんなふうにしたいなあって思った記憶があります。ババアとか、オスメスとか、ちょっと汚い言葉が効果的でずるい。

konkatsubba.hateblo.jp

 

アラサーニート ハルチャンネル

絶対ニートじゃないよこの人。。って思いながらブログ読んでます。

ニートっていいニートと悪いニートがいると思うんですけどこの人は絶対有能ニートです。仕事観というか、人生観というか、社会人なりたての頃に見ていたらまた違った道を歩んでいたんだろうなって思います。

yume-ryokou.hatenablog.com

 

瞬間最大稚拙

アズフィーリングで☆

みたいなところをしっかり勉強しようとしてるのってなんか好きです。いやいやそんなん教えることでもないし勉強することでもなく経験していくうちにわかるもんだって考えの人もいるようなことを真面目に取り組む姿勢って好きです。

正しいブスの褒め方を衝動買いしちゃったのでそのうち紹介したいなあ。

mokn106.hatenablog.com

 

イチから始めるコツコツ副収入

こちらは副収入として目的をもってブログをしている方なのかな。

なかなか苦戦しているような様子が見て取れますが、その気持ちがすごくわかるので読んでいて「わかるわかる。あーやったやった」ってなって共感メインで楽しんでます。

www.kotsukotsuaf.com

 

つまらない人生にサヨナラします

こういうブログもありなんだ!!と衝撃を受けたブログでした。

のび太くんが悩みながら成長していくストーリー。めっちゃ面白くて続きが気になっていたんですが更新が途絶えてしまったのが心配です。もう更新はないのかな。。

super-matome.hatenablog.com

 

人生変えたい大学生による日々の成長日記

タイトルからしてむずがゆい気持ちを思い返すことができるブログです。プロフィールに陰キャ大学生って書いてあるんですけど、それが事実かどうかはわかりませんが等身大の気持ちのブログは定期的に読んで見ると懐かしい気持ちになれます。

oreblo.hatenadiary.jp

 

ミニマリストinアメリカ

主の料理のレシピ参考にしています。おいしそうなんですよねほんとに。

食べログとかよりもこういった個人でやっているレシピをそのまま真似するほうが楽しかったりします。なにより華やかさがあります。

papiko8-l.hatenablog.com

 

trashyのブログ

日本一周とかヒッチハイクとか、わらしべ長者とか、大学生の胸に突き刺さるワードが散りばめられているブログです。絶対人生楽しんでいる人なんだろうなあって思いつつ、自分の憧れているものがなにか、そして自分とは違うタイプの人間なんだってのを再確認しています。

いまは旅の企画段階とのことでこれからが楽しみです。

trashy.hatenablog.com

 

実り多き人生

最近ミニマリストに強烈な憧れを抱いている私です。ものを減らすことによるメリットであったり気持ちの変化という部分を実体験として語ってくれているこのブログは一歩踏み出せていない人の背中を押すものになると思います。

そのうち私も断捨離の記事とか挙げ始めたい。。

www.minorijinsei.com

 

切っても切ってもかまぼこ

私の興味のある分野の記事を親切にもまとめてくれているこのブログ。

嗅覚なのか好みなのかなんだか似通っている部分がある気がします。

しかしながら、私がいつまでたっても情報の発信者ではなく受信者でいる理由はこういう丁寧なまとめ方をしてくれる人がいるからなんだと思います。

www.kamaboko-log.com

 

ドイツ生活~ごちゃまぜ日記~

最近読み始めたブログです。プロフィール的に人生波乱万丈?おもしろい方向に突き進んでいる?人なのかなと思いつつ、そのエピソード人生経験はやっぱり面白そう。

これからの更新が非常に気になります。早く続きが読みたい。。笑

hokkaidojohodaigaku.hatenablog.com

 

3年後の私をつくろう

いろんなところでこのブログは紹介されているような気がします。

オフ会行けない理由がわかりすぎてつらい。

でもちょっと行ってみたい。だれか誘ってくれませんかね?笑

3years.hatenablog.com

 

loveaddict

札幌の看護学生?の方のブログ。

北海道に住んでみたいなあ。本人パリピじゃないけど楽しめるっちゃ楽しめるって感じのスタンスで書かれている記事なのでちょっとだけ共感できて面白かったです。

(ほんとはコメントとかで粘着してるっぽいおっさんを見るのが一番面白かったりするのは内緒)

loveaddict13.hatenablog.com

 

 

感受性コンテナ

ほんとはあまり教えたくないブログ。言葉選びのセンスが素敵。

一日ずっと見てられる。頭を使わなくちゃ情景が浮かばない下手くそなオサレブログをちょいちょい見ますけど、この方のは吸い込まれるかのように文章が入ってきて心地よい気持ちになります。

memimyami.hatenablog.com

 

魂を揺さぶるヨ!

ブログタイトルはBLEACHからでいいのかな。社畜すぎて身震いする記事です。

社畜自慢カコワルイ派なんですけど他の人の経験値の何倍も得ることができたってのは妙に納得できました。

仕事とは、「給料を貰うための苦行」って考える人と「給料を稼ぐ、経験値を積むためのもの」って考える人の違いってこういうところなのかな。。と焦燥感に駆られました。

www.tamashii-yusaburuyo.work

 

今日もキツネの嫁入りなり

ラストはこの方!おもしろ記事を体当たりでやっている方です(勝手な印象)。

緊縛吊りがなんかおもてたんと違う。。というのは置いといて、デザインフェスタなんてすごい面白そうなイベントがあるってことをこの方のブログで知りました。

自分の興味ある分野で知らないものを紹介してもらえるってのはブログの強みだなあって思ったものです。

最近はミニマリストなのか貧乏なのかよくわからないことやり始めているっぽくて目が離せません。

www.fox-wedding.com

 

まとめ

結構厳選していったつもりだけど結構沢山でてくるもんですね。

改めて見返してみるとなかなかにジャンルが偏っているような気が。。笑

 

気になるブログがあったら是非遊びに!

またそのうちやると思います。

 

おしまい