ゆとり社会人の備忘録

仕事クビになったのでブログはじめました

ブログ書けば稼げるって聞いたから1ヶ月頑張ったんだけど

こんにちはニートです。

世の中はGWですね。

ニートにとって肩身が狭いのはタイミングは正月と内定式と入社式のタイミングだと思うのですが、GWもまあまあつらいのです。

さて、本日でちょうどブログを初めて1ヶ月が過ぎましたのでその結果を時系列とデータを元に振り返っていきたいと思います。

特にブログ初心者の方にとっては、なにをやればいいのやらっていう人が多いかと思うので少しでも参考になれば幸いです。

f:id:tamanegikensiXXXX:20170624100119p:plain

時系列にここまでやってきたこと

これまでにやってきたことをまとめてみます。

 

4/1

はてなブログでブログを開設

とりあえず書きたいジャンルを5つ絞り出す

 

4/2

記念すべき1つ目の記事を作成

グーグルアナリティクスとサーチコンソールを導入する

(ちなみに使い方は全くわかっていない)

 

4/18

30記事作成達成

初コメントをもらう。

嬉しさ余って1年コースではてなProを契約&ムームードメインにて独自ドメイン取得

(はてなが年間8434円、ドメインが年間754円)

 

4/19

ツイッターアカウント作成

アイコンを著作権フリーのものに変更

グーグルインデックスに登録

デザインテーマをインストール(Brooklynってやつ)

ブログデザインはフラットベースでいくことに決定

ブログタイトルを現在のものに変更

カテゴリメニューを作成

サイドバーにSNS登録ボタンを設置

はてな読者ボタンをクリックした時の処理をポップアップに変更

  

4/20

パンくずリストの作成

RSSを設置

サイドバーの一番下を追尾型に変更

スマホ版のデザインを設定

見出しデザインなどのCSSを変更

グーグルアドセンスとAmazonアソシエイトとA8.netに登録申し込み

人気ブログランキングとブログ村に登録&リンクを設置

 

4/21

amazonアソシエイトの申請が却下される。即日再申請を行うと承認された。謎。

Amazonアソシエイトのバナー設置を兼ねて全記事リライト作業

A8.netは即日承認されたが、使いづらそうだったため使用しないことにした。

 

4/23

トップページを一覧表示に変更。見やすくなったので満足。

 

4/25

ほしいものリストを公開

 

4/27

グーグルアドセンスの申請が却下される。即日再申請を行う。

 

4/28

グーグルアドセンスの申請が承認された。謎。

広告サイズと設置場所を決めて設定。

 

今月の結果まとめ

PV:2552

アクセス数:2296

直帰率:62.9%

記事数:45記事

読者数:70人

Amazonアソシエイト結果:0円

グーグルアドセンス結果:0円

 

うーんこんなもんですかね。

他の方のまとめ記事を見ると記事数に対してのPV数もっともっと沢山あるようなイメージがあるので記事の内容がおもしろくないんでしょうか。。

6割以上の方が1記事読んですぐ出ていってしまう状況ですしね。

読者数70名もいる!ってのは嬉しい限りです。

あとは日によってアクセス数が結構増減するんですけど、きっとこれは記事を投下するのがいつも深夜だったり早朝だったりするのがよろしくない気もします。

アクセス数が多い時間帯が18時~19時ぐらいだったのでその時間帯になるたけ投下できると少しは改善が見込めるのかもしれません?

今月はその辺も少し考慮して記事書いていこうかなと思います。

今月よく見られた記事ベスト3

グーグルアナリティクスの行動→サイトコンテンツってところから見たよく見られているページベスト3を発表します。

第三位

www.ysbibouroku.com

第二位

www.ysbibouroku.com

第一位

www.ysbibouroku.com

  

ブログ関係が3位と2位で、1位がこのブログを開設するきっかけとなった「会社クビになった」シリーズでした。

まあどの記事に力いれて書いたかってそりゃこれですからね。

納得の結果ではあります。 

社会人に向いていないかもって思ってる人は自衛策色々載せているので流し見していってくださいね。

 

まとめ

ぶっちゃけブログに関してふわっとした知識すらもありません。

カスタマイズは正直わけわかめな状態です。

なので毎回グーグル先生に助けてもらっています。

先人たちの知恵と努力に感謝感謝です。

なのでまあ、知識がなくてもググり方さえ知っていればこのブログと同じものはすぐにできて、このぐらいの成果はできますよってことでした。

ぜひ後ろからどんどん追い抜いていってください。

 

続いて、自身の振り返りについてですが、このはじめの一ヶ月は飽き性な私がよくぞ続けたと思っています。

ほんとに読者数やコメントに支えられて1ヶ月続けてこれました。

愚痴を吐き出したくて開設したブログですが、見てくれているというフィードバックがあると楽しいものです。

来月もまた生ぬるい目で見守っていただければと思います。

よろしくお願いいたします。 

 

おしまい