ゆとり社会人の備忘録

仕事クビになったのでブログはじめました

ほしい物リスト公開したところで買ってくれる聖人みたいな人いるの?

こんにちは。夜更かしニートです。

日付が変わる前に寝たいものです。

むしろ今からご飯を作り始めているあたり末期です。

 

先人たちに習って私も欲しいものリストを作成してみました。

f:id:tamanegikensiXXXX:20170624102058p:plain

 

ほしいものリストとは

Amazonを使っている人であれば一度は見たことがある機能のはずですが、あまりAmazonを使ったことのない人にとっては馴染みのないサービスかもしれません。

「ほしいものリスト」とはその名の通り、ほしいけどまだ買わない。といったものをとりあえずリストに追加しておけば、あとで思い返した時や、資金に余裕ができた時にそのリストを確認して購入することができるものになります。

まあ、おつかいのメモみたいなものです。

いつかは欲しいけど、いまじゃない。そのうち買う。みたいな使い方ですね。

この「ほしい物リスト」なんですが、他の人に公開することができます。

自分専用のメモとしてだけではなく、あわよくば誰か買ってくれないかな、的な。

正直そんな聖人君子がどこにいるんだよってずっと思っていたんですが、よく考えたらだれかの誕生日プレゼントとして送ってあげるのにピッタリです。

どんなものをプレゼントされても嬉しいものですが、やっぱりドンピシャでほしい物だったら嬉しさ倍増ですよね。

 

登録の仕方

Amazonを開いてトップ画面の右上の方にある「ほしいものリスト」のあたりからゴチャゴチャ操作すると作成することができます。

注意点としては、プレゼント送られるってことは住所とか名前ばれちゃうの?ってことですよね。

こちらに関しては住所や名前バレしないやり方がググれば出てくるのでそちら参照にしながら登録していきます。

ハンドルネームはどうしても表示されてしまうので実家暮らしの人は控えめなハンドルネームにしておきましょう。

 

ブログへのリンクの貼り方

これが地味に悩みました。

特定の記事にだけ貼り付けていたら結局読者の目に触れないですし、毎回コピペするのも手間です。

あとはパソコン用とスマホ用でそれぞれ書くべきか否か。

うーん、スマホの小さい画面で毎回ほしい物リストでてきたら乞食感MAXなのでそれは却下ですね。

パソコン用はスタンダードにサイドバーにつけることにします。

はてなのデザイン設定から「リンク」で貼ることができます。

(リンク先のURLはAmazonより取得できます)

 

テキストリンクのみだと殺風景なのでリンクカードで設定したいんですが、なぜか情報取得できなくて殺風景なまま。。

と思ったらChromeのAdblockが邪魔していたようです。

一時停止すると正常にリンクカードはれました。

と思ったら何故かリンクカードに本名がっつり乗ってしまうアクシデント。

ほしい物リストの公開なんてやめておけというはてなブログからの強い圧力を感じます。

アカウント設定から名前を変更しても、キャッシュ削除しても一旦ログアウトしてもなんともダメなので諦めます。

テキストリンクです。せめてもの抵抗にめちゃくちゃ大きな文字にしておきます。

 

↓↓こちらがたまねぎ剣士のほしい物リストです↓↓

Amazon.co.jp

 

最後に

 

個人情報のあたりが怖いのでなかなか設定できませんでしたが、ググりながらなんとか設定できました。

がんばって設定してみたはいいけど果たしてなにか届いたりするんですかねえ。

ニートで毎日ひまなので本でも買い与えてくれたら泣いて喜びます。

しっかりレビューもします。

ブログで神のように崇め倒します。

 

あ、ちなみに誕生日は5月です。お待ちしております(*´∀`*)

 

おしまい