ゆとり社会人の備忘録

仕事クビになったのでブログはじめました

原付で宗谷岬いってきたwww④

ずっと引きこもっていると人と接する機会がないからやばいです。

声の出し方がわからなくなってきます。

どなたかリハビリに付き合ってくれる優しいかたはニートまでお知らせください。

 

夕張へ

さて、無事に苫小牧へ上陸したわけですが最初の目的地は夕張と決めていました。

北海道といえば食材の宝庫。どんなものを食べてもうまい。

そんな中でブランドをしっかりと確立している夕張メロン。

桃太郎電鉄でお買い得だったイメージから、しっかりとその名前を覚えていました。あとはメロン熊。全然ゆるくない見た目のゆるキャラですがインパクトが強かったのでなんか覚えていました。

実際には財政破綻していたり人口減少えげつなかったりと、なかなかファンキーな状況だったはずですが、それはそれ、これはこれです。

 

ということで苫小牧から夕張に向かって出発です。

やはりバイクで運転するとジーパンとパーカーだけではめちゃくちゃ寒い。使わないと踏んでいたウィンドブレーカーを取り出してめっちゃ芋臭い格好で走り続けます。それでも寒いです。また来ることがあれば、風を通さないライダースジャケットとヒートテックフル装備で臨むことでしょう。

 

夕張メロンの看板

連続で走り続けると体温が下がるため、30分に一度くらい、休憩と写真をとりながら進むのですが、その時に取った写真がこちらです。

f:id:tamanegikensiXXXX:20170624101126j:plain

いやいやなんでこんな詐欺してくる気マンマンの看板なんだ。。

もうちょいあったでしょう。クリーンなイメージの看板。

たしかにインパクト抜群だったから記憶に残るけどさあ。

 

謎のオブジェ

それから交通安全の旗と一緒に設置されていたアンパンマンのオブジェ達。事故多発エリアなのか、子供が通る通学路なのかな?

f:id:tamanegikensiXXXX:20170624101137j:plain

f:id:tamanegikensiXXXX:20170624101147j:plain

いや待て。誰だお前。

1枚めの右側に見切れているのがこいつなんですがなんでこの並びでこいつがいるんでしょう。詳しい人こいつがだれなのか教えてください。長年の謎です。

アンパンマンのキャラクターじゃないでしょうフォルム的に。

 

メロン熊との遭遇

そうこうしているうちに夕張に到着しました。

まずメロン熊を探していると、メロン熊記念館なるものを発見。要はただのおみやげセンターだったんですけどそこにいたのがこいつ

f:id:tamanegikensiXXXX:20170624101204j:plain

めちゃくちゃ凶暴です。右下にいるデフォルメされたメロン熊との対比が激しい。

お土産としても貰うならばそりゃ凶暴なほうですよね。

ちなみにメロン熊のキーホルダーは中身が見えるように上半身と下半身が分離できるようになってます。詳細はぜひ自分の目で確かめてみてください。

 

さて、気を取り直して本命の夕張メロンを食べに行きます。

有名なお店とかあるのかなとグーグル先生に訪ねます。

グーグル先生「メロン城ってのがあるよ!」

いくっきゃない。 

 

メロン城へ 

f:id:tamanegikensiXXXX:20170624101235j:plain

f:id:tamanegikensiXXXX:20170624101244j:plain

つきました。

中身は写真撮る気もなくなるぐらいつまらんかったです。

資料館ってかもはや公民館??って感じでした。

 

夕張メロン

結局夕張メロンは国道沿いにあるプレハブ小屋みたいなところで食べました。めっちゃうまかったです。月並みな言い方ですが、上品な甘さでいくらでも食べれる。そして上にかかっているアイスが甘ったるいこと甘ったるいこと。

1個で充分お腹いっぱいになります。

f:id:tamanegikensiXXXX:20170624101255j:plain

 

さて、次に向かうは・・・富良野か旭川か

ラベンダー園か動物園か。。

動物園はリア充カップルがいそうだな。

よしラベンダー園にしよう。富良野に決めました。

 

つづく