ゆとり社会人の備忘録

仕事クビになったのでブログはじめました

原付で宗谷岬いってきたwww①

こんにちは。大学生の夏休みぐらい暇な毎日を過ごしているニートです。

そう、これは大学生ならばだれでも興味のあるテーマです。

原付きで一人旅。旅行とは言いません。なぜならロックだから。

大学生だけでなくおっさんになっても旅への憧れは尽きないものです。

おっさんライダーの多いこと多いこと。私もその例に漏れません。

大学生の頃にやった一人旅を思い返しながら書いていきます。

 

f:id:tamanegikensiXXXX:20170624100902j:plain

 

 

きっかけ

単純です。夏休みで暇でした。大学生の夏休みは2ヶ月ぐらいあります。

たまたまその当時やっていたバイト先が潰れ、完全にやることがない状態で放り投げられたのが大学2年の夏でした。

リア充どもがBBQだ花火大会だと騒いでいる間、ひたすらに2ちゃんまとめサイトのバックナンバーをひたすらに読みふける毎日。たまたま覗いた記事が私の夏休みを一変させることになります。

baiku-sokuho.info

 

もうね、一人でもこんなに充実した夏があるのかと。

時間を切り取ったかのような写真の鮮やかさと、いましかできないことをやってるという臨場感に完全に惚れました。

 

【その時の思考回路】

硬派な一人旅→リア充の仲間入り

 

よっしゃ旅に出よう。20歳の思考回路は単純明快です。

 

目的地決め 

通学用に買った原付スクーターがあったのでそれが主役になります。

しかし、その他になにを準備したらいいのか。。

必ず見るべき観光地はどこ?

どれほどの所要日数はどれくらい?

お金はいくら必要?

 

旅ビギナーの私にとって知らないことが多すぎます。

そもそも原付での運転なんて、同じ県の実家に帰るぐらいの片道1時間半ぐらいが最長記録でした。 まあ危険な気がします。

まあ危険性なんてのはかっこよさと反比例するものです。

経験不足は下調べと気合で乗り切ると決めて早速情報収集です。

 

大学の授業開始を考えるとフリーな時間はだいたい2周間ぐらいです。

当時は宮城県に住んでいたので、なんとなく考えても関西までは行って帰ってくるのは難しそう。

そうなると東京ぐらいまでの間にするか、東北一周ぐらいにしておくべきか。

んーでもなんか達成感に乏しいような。

ここに行ってきた!しかも原付で!というのが欲しい。

それこそ上記のサイトに書いてあるように北海道とか。。 

でも原付で北海道ってどうなんだろう。

えーい行ってしまえ!どうせなら一番北の端っこ目標にしよう!

 

北海道はバイカーにとって憧れの場所でもあります。

そこには、「なにもない」があります。

地平線まで伸びる道を見たことがありますか?私はありませんでした。

夏に旅に出る。それだけで目的地を北海道にする理由になります。

 

そういえばハチクロで主人公の竹本くんが自分探しの旅で目指したのが宗谷岬です。

大学生活も2年目に入り、将来に関して漠然とした不安を抱いていた時期でもあります。

いくとこまで行ってみたらなにか見えるかもしれない。

なんて淡い、青臭い考えも少しだけありました。

 (あわよくば旅先で出会った社長が雇ってくんないかなとかって妄想もしてました)

 

そんなこんなで、北海道の宗谷岬までの旅がはじまりました。

 

つづく