ゆとり社会人の備忘録

仕事クビになったのでブログはじめました

レコーディングダイエットって効果あるの?①

わたしの体は日々の過酷なサラリーマン生活によって悲鳴をあげていました。

主に暴飲暴食によるお腹まわりが。ベルトがきついと言っています。

ダイエットはじめました。

f:id:tamanegikensiXXXX:20170624102238p:plain

 

 

数値的な話をすると男性のメタボ基準が腹囲85センチ以上らしいです。身長や年齢にかかわらず一律の基準となっています。

とはいえ若いほうが代謝がいいのは一般常識なので、中年のサラリーマンにメタボ予備軍が多いのは納得できる話です。

では私の腹囲はいくつでしょうか?

昨年の健康診断では83センチでした。いまは怖くて測っていません。

とにかく、20代後半男性としては軽くやばい状態です。

 

さて、ニートになったので時間だけは腐るほどあります。

 いい機会なのでダイエットをしようと思います。

これまでに様々な情報誌やテレビの情報に踊らされてきた私ですが、そのうち本気だせば痩せることは簡単だ、という謎めいた確信だけは持っています。

あらゆることは現状把握→目標と計画作成→実行→反省で解決できると信じている社会人1年生なもんでそれにならって計画をまず立てます。

 

現状把握

これまでの生活環境はトリプルAがつくぐらい最悪な状況です。

Tarzanとかによく載っている悪習慣チェックリストはほとんどチェックがつくという優等生ぶりです。

 

とりあえず自分のいま抱えている状況を書き出してみます。

  • 遅寝遅起き(11時起床で25時就寝)
  • お酒大好き(週5×ビール500MLは最低飲んでます)
  • 油もの大好き(大好物はフライドポテト)
  • 炭水化物大好き(月に1度は一人たこ焼きパーティーを開催して50個は食べます)
  • スナック菓子もチョコも大好き
  • 夜ご飯を食べる時間帯が遅い(12時から晩酌&がっつり食べます)
  • 運動習慣なし
  • 猫背
  • 口呼吸
  • たばこはたしなむ程度
  • 休日の過ごし方はひきこもってAmazonビデオ
  • 彼女なし(3年ぐらい)
  • 身長172センチ 体重75キロ BMI25.2 体脂肪率21.5% ウェスト83センチ

 

うーん書き出してみるとまあまあヤバいですね。

痛風とかなりそうだしむしろこれで健康体ってラッキーなんじゃないかと。

高校生の頃と身長が2センチぐらいしか変わらないのに体重が15キロぐらい多いです。

これは見事なオッサン体型です。

 

目標

ということで現在地がわかったところで目標値を設定します。

別にエグザイルばりのゴリマッチョになりたいわけでもないし女装できるレベルまで華奢になりたいわけでもないですが、疲れにくい体とか動きやすい体がほしいところです。

 

というわけで運動部でバリバリ(週4活動でランニングはさぼっていた)やっていたころの体型を目指します。多くは求めません。

 

  • 体重60キロ
  • 体脂肪率15%

 

とりあえずわかりやすくこんなもんですかね。

 

やること

そんでもって同時に実行するための計画も必要です。

いろんな自己啓発本に書いて有る通り、小さな目標を設定するのも、食事の記録をとっていくのも、運動も、早起きしたりバナナ食べたり色々と有用な方法はあるんですが、どうにも意思の力が弱いもんで、これなら自分でもできそうかな?レベルで計画立てます。

 

  • 早寝早起きにする(6時起床で22時就寝)
  • 禁酒(飲み会はセーフ理論)
  • 夜ご飯は18時までに食べて、あとは歯を磨く
  • 炭水化物、油もの、お菓子は極力禁止。保存のきかない生野菜を買いこんで手が伸びないようにする。ついでに珈琲と紅茶をたくさん飲むようにする
  • ソファを撤去してバランスボールを導入
  • 猫背矯正ベルトを購入
  • たばこは食欲まぎれるらしいのでしゃーない
  • 下手に外出するとカフェとかラーメン屋とか行きたくなっちゃうんでひきこもりは継続
  • 彼女は諦める。パンケーキだのスイパラだのに付き合わされて太る。決して言い訳ではありません。

 

マーベラスな計画ができました。

あ、よくあるスマホアプリで計測てきなのはやりません。

スマホをポチポチしている時間がただでさえ長いので。。

食べたものの記録と体重計測は毎日やって週1ぐらいでブログに進捗あげていけばいこうかと思います。

 

さあ後は実行するだけ!頑張れ明日の俺!

※このブログはポテチとコーラを食べながら書きました

 

つづく